人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グローバルフェスタ@日比谷公園

グローバルフェスタ@日比谷公園_c0085462_3261697.jpg9月30日、10月1日の2日間、グローバルフェスタに参加してきました!!CFFは食販ブースで「アドボ丼」の販売、紹介ブースではワークキャンプ、スタディーツアーの説明や、フェアトレード商品の販売をしました。今回初の試みである食販は、チームフィのみなさんが徹夜で「アドボ丼」づくりをやったそうです。とっても美味しかった!紹介ブースのほうもたくさんの人が来てくれて大盛況でした!チームフィの皆さん、本当にお疲れ様でした!!

さて、私はこの2日間、CFFのブースで手伝いをしながら試みたことがあります。それは……


インタビュー。


バーベキューのときと同じようにスケッチブックを持ってブースをまわり、国際機関やNGOに関わっている人たちに話を聞いてまわりました。自分が将来、国際協力に携わりたいと考えているため、就職相談っぽい話もしましたが…。

その中で特に印象に残っている人の話をシェアしようと思います。


*一般企業に勤めている女の人
CFFのブースを訪問してくれました。大学のとき、スタディーツアーに参加したのをきっかけに、様々な形で国際協力に携わっているそうです。
ゴスペルコンサートを通して集めたお金を途上国の青年の奨学金に当てたりなど、自分の趣味を国際協力に生かしている姿勢がすごい!
現在、企業でも奨学金プロジェクトを立ち上げて、社員さんにサポーターになってもらう計画を立てているそうです。自分から進んで行動し、企業に働きかけていく姿勢に感動&尊敬してしまいました!ホントにステキな人でした。

*ガーナの大使さん
ブースの前で話をしていたら、「なぜガーナではなくフィリピンの子どもの支援をしているのか?」と率直に聞かれてしまいました。うーん。改めて考えさせられた。確かに資金や力量があれば、多くの国の子どもたちを支援できるだろう。でもやっぱり1つの団体だけですべてをやるのは難しい。そこで私は「私たちの活動が世界中の子どもたちの幸せにつながればいいと思っている」と答えた。今のCFFは社会に与えられる影響は小さいかも知れないけど、それが積み重なっていけば、大きな力になると信じて。


*国際機関などの方々
私の質問に熱心に答えてくれたし、相談にも親身になって乗ってくれました。あるブースでは1時間以上も居座ってしまった。やっぱり生の声を聞くのは違うなぁ~!
元青年海外協力隊の方々にもお話をうかがいました。 中国での日本語教師や、サモアで音楽の先生をされていた方、ホンジュラスでの農業指導員、体育の先生(&オリンピックの監督)など、皆さん自分の特技を生かして活動していたそうです。 活動は国によってホントにさまざま。事前に計画してても予想しなかったことが起こったりするそうです。出発前の70日間の研修では言語をみっちり勉強します。そこまで準備していても現地に行くと、1~2ヶ月は慣れるのが大変で人々との信頼関係を築くのも難しいとか…。大変なんだろうなぁ。でもそれ以上に楽しいし、やりがいがある仕事だそうです。

他にもたくさんの人にインタビューしました。

2日間で話した人は約30人。

全ブースを制覇しようとしてたのですが、さすがに無理でした(苦笑)
これからも機会があったら、いろんな団体の話を聞いてみたいな。

本当に充実していた2日間。秋はまだまだイベントがあります。これからもCFFを盛り上げていくぞ~!!
グローバルフェスタ@日比谷公園_c0085462_3264729.jpg

by mamikkoT | 2006-10-03 03:27