ご無沙汰してました、まみーです!!

マレーシアから帰国して早1か月半になります。
帰国してから、本当にいろいろなことがありました。
「共生と支え愛」の場を日本でもつくりたい!!!同じ想いを持っている人をみつけたい!!!
と意気込み、1人で各地を転々としていたのです(笑)

その願いは、自分でもびっくりするほど早くかないそうです。
想いを共有できるたくさんのステキな仲間たちと出会い、今彼らと共に生きています。
もちろん楽しいことばかりではないけれど、これまでにないくらいの幸せを感じています。

・・・言葉でいうと安っぽくなってしまうなぁ。。

何というか、本当に自分の「心」が生きているんです。
お金や社会的地位があっても得られない喜びが、今の私にあふれています。

*******************************

さて、今日はクリスマスですね。
昨日、今日と仲間たちと一緒にお祝いしましたが、ふっと目をつぶると浮かんでくるものがあります。

それは、マレーシアの不法移民集落の人たち。

そして、そこで出会ったあるお母さんのこと。

彼女のことを思い出すと、いつも涙があふれてきます。
私の人生を変えてくれた人。
たくさんの愛を与えてくれた人。
彼女の存在が今の私につながっています。

今も元気でいてくれること、そして家族みんなの笑顔が変わらずそこにあることを祈っています。

次回、また詳しく書きたいと思います。


メリークリスマス!
世界中の仲間たちにたくさんの祝福がありますように。


まみー
[PR]
by mamikkot | 2009-12-24 23:06
ご無沙汰してました、まみーです!

先日、09年度夏プログラムの事後研修に参加してきました。
ワークキャンプ、スタディーツアーから約2か月がたった今、皆の心のなかには様々な想いがあるようです。

海外の人たちのためにさっそく動き出している人、
行動を起こしたいけど、はじめの一歩が踏み出せないでいる人、
キャンプで学んだことを自分の仕事や家庭で生かしている人、
なんかもやもやしている人、

でも、1つだけはっきりと感じたのは、

あの夏、フィリピンやマレーシアで感じた「心の種」が1人ひとりのなかにしっかり生きているということ。

1人ひとりの持つ土壌は異なるから、種が芽を出す時期も咲かせる花も1人ひとり違う。

だから、皆の心のなかにある種が、いつの日か必ず成長することを祈るばかりです。

********************************

さて、早速ですが、もう次のステップが動き出そうとしています!

あなたもフィリピンやマレーシアで「世界でたったひとつのもの」に出会ってみませんか?


■CFFワークキャンプ/スタディツアー参加者募集!!

2010年春、フィリピン、マレーシア、暑い国に行って、アツ~い経験しませんか?

CFFのワークキャンプでは、現地の人たちといっしょにディスカッションやミニ・スタディツアーも行い学びながら、ボランティア・ワークで汗を流します!

また、スタディツアーでは、普通の観光ではいけないあちこちを訪問して、交流しながら、現地の人たちや社会からいろんなことを学びます!

◎資料の請求・詳しくはホームページで!! 
http://www.cffjapan.org/


説明会やってます!まずはお気軽に参加してみてください♪

◎12月4日(金)17:00~18:30@宇都宮大学、国際学部E棟学(栃木・宇都宮)
◎12月4日(金)12:10~16:30@埼玉県立大学、北棟小講義室(埼玉・越谷)
●12月5日(土)13:30~16:30@かながわ県民活動サポートセンター(神奈川・横浜)
◎12月8日(火)16:30~18:00@京都大学、付属図書館会議室(京都)
◎12月9日(水)14:00~16:00@専修大学、5号館の5階(神奈川・川崎)
◎12月9日(水)16:30~18:00@中央大学、11号館11210室(東京・八王子)
◎12月11日(金)16:30~18:30@千葉大学、西千葉キャンパス談話室(千葉)
◎12月11日(金)16:20~18:20@武蔵野大学 1号館1107教室(東京・武蔵野)
●12月12日(土)18:30~20:30@オリンピックセンター(東京・代々木)

詳しい問い合わせ、参加のお申し込みは info@cffjapan.org まで。


子どもたちの笑顔のために、より良い未来のために、あなたもactionを起こしてみませんか?

私たち1人1人が変われば、世界は少しずつ変わっていくはず!
[PR]
by mamikkot | 2009-12-04 10:31