Selamat petang(こんにちは)!まみーです。

 マレーシアに来て、早10日になります。インターネットが使えない環境にいたのでブログを更新できなかったのですが、充実した毎日を送っています。文化の異なる場所での生活は大変なこともありますが、それ以上に新しい発見があって刺激的です。

さて、今回は子どもの家での一コマを紹介します。

 
c0085462_20242950.jpg


 写真はそうじをしているマレー人スタッフのFred。朝一番の仕事はみんなでバンブーハウス(スタッフの仕事場&宿泊所)をきれいにすることです。一見単純に見える作業ですが、かなり苦労しています。なぜなら、、、ここでは「清潔」の基準が日本と異なるから。

 一週間前に初めて子どもの家を訪れたとき、ホコリがたくさん落ちていたり、洗濯物が散らかっていたりして、ちょっと(かなり)ショックを受けたのを覚えています。彼らはそれで平気らしいけれど、私はぜんぜん平気じゃない。この意識の違いをどう乗り越えようか、ずいぶん悩みました。

 この一週間、そうじをしながら出てきた問題点をどう解決するかをみんなで話し合ったり、効率よくそうじをする方法を提案し合ったりしながら進めています。CFFマレーシアのミッションは「共生と支え愛」。さまざまな国籍、文化、習慣を持った人たちが共に協力し合い、支え合いながら生きていく社会づくりを目指しています。だから日本人のやり方を一方的に教えてもダメだし、すべてマレー人のやり方に従って妥協してしまってもうまくいきません(もちろん現地のやり方を受け入れるのは大切ですが)。少しずつでも、時間がかかってもお互いにとって最もよい方法を模索していくこと。これが大切なのではないかと感じる今日この頃です。


c0085462_20295110.jpg

Finished!! きれいになりました。
[PR]
by mamikkot | 2009-07-25 20:34
こんにちは!まみー@マレーシアです。

マレーシアに来て早くも4日目となります。まだこちらの気候になれず、暑さでダウンしてしまうことがしばしば。でも毎日多くの発見があって充実した生活を送っています。

1日目。さっそく子どもの家に行ってきました!1年ぶりに訪れた子どもの家、かなり変化していましたよ。

まず、

c0085462_17471254.jpg


子どもの家の第一棟が完成しました!これは去年私と同じ回に参加した子が設計したものです。
実際に見て、中に入ってみると本当に感動しました。近い将来、ここに子どもたちが入ってくるんだなあと思うと本当にワクワクします。


そして、

c0085462_17394186.jpg


子どもの家では野菜を育てています。ヘンリーというインドネシア人のスタッフが、木が生い茂っていた土地を開拓し、みごとな畑を作ってくれました。彼の仕事は本当にすばらしいの一言ですね。ここの人たちは生活力が高く、彼らから学ぶところがほんとうに多いんです。

写真はトウモロコシとかぼちゃ。

c0085462_1051529.jpg
c0085462_1053534.jpg


自分たちで土地を耕して野菜を植え、それを消費する。「セルフサステイナブル」な生活を目指しています。
他にもいろいろあるので、少しずつ紹介していきたいと思います。


夜は子どもの家のスタッフが私のウェルカムパーティーを開いてくれました。
これから共に生活していく、そして共に子どもたちの未来を築いていく大切な仲間。
みんなのあたたかさに触れた幸せな時間でした。


c0085462_10441526.jpg

CFFマレーシアのスタッフたちと。
[PR]
by mamikkot | 2009-07-18 10:28
こんにちは!まみーです。
いよいよ7月に入り、熱~い季節がやってまいりましたね♪


さて、フィリピンとマレーシアにて行われるCFFのワークキャンプ・スタディーツアーは
ただいま参加者募集中です。

・この夏、何かやってみたい!
・海外ボランティアって何?
・フィリピン/マレーシアの子どもたちの笑顔に出会ってみたい!
・仲間たちと思いっきり語りたい!
・新しい自分に出会ってみたい!

などなど。


この中で1つでもあてはまる方、まずは説明会に参加してみませんか?

   http://www.cffjapan.org/02wc/09natsu_setsumeikaiver1.html

CFFワークキャンプ・スタディーツアーのブログも更新中です!

   http://cffjapan.exblog.jp


一緒に熱いキャンプ・スタディーツアーを創っていきましょう!
ご参加お待ちしています。

c0085462_21414488.jpg



========================
    CFF09夏プログラム参加者募集中!!
========================

 ・参加資格:15歳以上の健康な人。全日程参加が原則。
 ・各回参加費89000円(航空券代等含まず)


■フィリピン・ワークキャンプ
第61回 8月1日(土)~8月14日(金)14日間
第62回 8月17日(月)~8月30日(日)14日間
第63回 9月2日(水)~9月15日(火)14日間


■フィリピン・スタディツアー
第18回 8月24日(月) ~ 9月1日(火)9日間


■マレーシア・ワークキャンプ
第7回 8月3日(月)~8月14日(金)12日間
第8回 8月20日(火)~8月31日(月)12日間


■マレーシア・スタディツアー
第3回 9月7日(月)~9月14日(月)8日間


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
特定非営利活動法人 
ケアリング・フォー・ザ・フューチャー・ファンデーション・ジャパン(CFF)
■東京事務局
 〒170-0013 東京都豊島区東池袋2-62-8-206
 TEL:03-5960-4602 FAX:03-5960-4614 
 http://www.cffjapan.org/  Email:info@cffjapan.org
_______________________________
[PR]
by mamikkot | 2009-07-01 21:39