事前研修に参加してきました!

今回のテーマは、

「マレーシアの社会問題について知ること」。

マレーシアについて、政治、歴史、教育、移民、宗教、経済、医療などなど、様々な切り口から考えてみました。

各自で調べてきたことを紙に書いたら、こんなになりました!

c0085462_23311686.jpg


1人では少ししかできないことも、みんなで協力すると何倍にもなるんだ、ということを感じましたね。

その後で、各自が出したもので関連している項目をつなげていきました。

たとえば、

【政治】マレーシアは2020年までに先進国入りを目指している。
      ↓
【経済】パームオイルに生産によって国を豊かにする。
      ↓
【環境】パームヤシを作るためのプランテーションのために森林伐採が行われている。
【移民】プランテーションでは出稼ぎにきた移民が安い賃金で働いている。
      ↓
【差別】人種・民族ごとに職業が決まっており、移民はマレーシア社会の中で不利な立場に置かれている。


このように、それぞれの項目は切り離して考えることができず、全部つながっているということを皆で再確認できました。

私は出発までに歴史をもう少し勉強して、特に戦時中のマレーシアと日本の関係について知っておきたいな♪

(写真2)アドバンスキャンプ・Tシャツのデザイン(byまみー)

c0085462_23314360.jpg

[PR]
by mamikkot | 2008-07-15 23:33
お久しぶりです!

マレーシアワークキャンプの宣伝をしてから約2週間。私も参加することにしました!!

今回私が参加するのは、アドバンスキャンプという過去にCFFのワークキャンプ・スタディーツアーに参加した人を対象とするものです。参加を決めたきっかけは、すばり・・・

「何かしたい」という想いがあるから。

マレーシアにもフィリピンみたいに家族と一緒に暮らせない子どもたちがたくさんいる。そんな子どもたちが笑顔になれる場所を築けたら、自分がその力になれたらいいなと思って飛び込んでみました!正直、マレーシアのことはぜんぜん詳しくないのですが、知識よりも想いが大切だと思う。きっとそうだよ、うん!(笑)

昨日は第1回事前研修をやってきました!メンバーとの顔合わせと自己紹介の後、早速マレーシアでしたいことについて話し合いました。意見がどんどん出てきて内心焦った(^^;)初対面の人とも熱く語れるメンバー。他のキャンプにはない、アドバンスならではの特徴だと思います。このメンバーで、最高に熱いキャンプを作っていきたいな♪

【やりたいことリスト】

・東屋をつくる
子どもたちや地域の人たちなどいろんな人が集まって交流できる空間をつくる。これは絶対実現させたい!!

・子どもの家の門づくり
オブジェみたいな感じで、子どもたちの名前を入れられるようにする。「ここが自分たちの場所だ」と思えるようなステキなものを作りたい。

・文化紹介
ホームステイ先で日本文化を紹介し、日本のことを知ってもらいたい。歌とか折り紙とか習字とか…etc

・タイムカプセル
これは絶対やりたい!!!将来入所してくる子どもたちに何か残したいな(手紙、写真とか)。

・ピースセミナー
マレーシアの人から直接お話を伺うことでマレーシアについて深く知ろう!

・シェアリング
マレーシアキャンプは1人ひとりが主役のキャンプ。たくさん想いをシェアしてみんなで築いていくキャンプにしたい。

などなど。他にも意見がたくさん出ました!

次の研修までにもっともっと深めていきたいです。


そして、まだまだ参加者募集中☆
興味のある方はinfo@cffjapan.orgまで。


【写真】アイディアをみんなで出し合って書き出してみました!
c0085462_23141347.jpg

[PR]
by mamikkot | 2008-07-08 12:55