<   2007年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

すっかり更新が遅れてしまいましたが、先週末の世田谷雑居まつりに参加してきました。
今回は、奨学金チーム「パンガラニティ」のメンバーとして参加。フィリピン風おしるこを売ってきました!!

雑居まつりは都内で活動している国際協力団体や介護支援、ボーイスカウトなどが雑貨や食品販売をしながら、活動を紹介し合う場です。公園内を歩きまわると、本当にいろいろな団体があって驚きでした。いわゆる「市民活動」をしている団体がこんなにあるんだなぁと感激。

私たちは、アジア・アフリカの村というセクションでフィリピン風おしるこ「ビロビロ」を売りました。ビロビロとはココナッツミルクにタピオカやバナナ、白玉、サツマイモを入れて煮込んだもの。甘くておいしい、日本にはない感じのデザートです。

朝9時ごろから作り始め、10時すぎにはお客さんがちらほらと見え始めました。「フィリピン風おしるこ、ビロビロはいかがですか~?」と声をあげると、みんな興味深そうに白いおしるこを見て、買ってくれました。お昼どきにはたくさんの人が来てくれて大忙し。1鍋売れたので、急いでもう1鍋つくりました。味もちょうどよい甘さでお客さんにも評判がよかった♪

*******************************

雑居まつりでは各ブースを訪ねてクイズに答えてサインをもらう、スタンプラリーもやっていました。CFFパンガラニティのクイズは、

Q.タガログ語で「夢」は「パンガラップ」、では「笑顔」は?








A.「ニティ」


これからもフィリピンの青年達の「夢」と「笑顔」のために活動していきます!!
c0085462_1838780.jpg

[PR]
by mamikkot | 2007-10-13 18:58