人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事務局インターン ~つながり~

最近、忙しくて更新できていませんでした。
9月からインターンをやっているのに、イベントのことばっかり書いてきたので、今回は事務局インターンについて書こうと思います。

事務局インターンとして私がやっていることは、単なる事務作業ではありません。では何をやっているか(やりたいか)というと、CFFのメンバーが積極的に活動に携わったり、メンバー同士で交流したり、子どもの家の情報を得たり…つまり、一人ひとりがCFFとの「つながり」を持てるようなしくみを作ろうとしているのです。

これまで、ブログに書いてきたバーベキューやフリマは会員同士の「つながり」です。でも、これからもっともっと輪を広げていきたい。新しい人とも「つながって」いきたい。


「新しい人とのつがなり」といえば……もうすぐ春キャンプの説明会が始まります。

私が今週事務局でやったことは、ワークキャンプ・スタディーツアーの参加者集めのための広報のしかたを考えること。そのために、以前にCFFのプログラムに参加した人がどのようにしてキャンプやスタツアの情報を得て、l参加を決めたのかを調査しました!(調査というほど大げさなものではありませんが…)

具体的には、過去3シーズン(34回~45回)の事前アンケートからキャンプの情報源(ポスター、友人・知人、ホームページ、mixi、その他)についての統計をとりました。


過去の参加者のみなさんは、どうやってキャンプ・スタツアを知りましたか?











結果はこうなりました。
↓↓

*ポスター・チラシ:15%
*ホームページ:26%
*mixi:2%
*その他:18%

そして、1番多かったのが…

*友人・知人:31%

結構、口コミの力は大きいんですね!!

ということで、過去の参加者のみなさん!ぜひキャンプ・スタツアの話を周りの人に伝えてみてください。あと、ポスターやチラシを掲示してくれる人も募集中!

興味を持ってくれる人が増えればいいな。
by mamikkoT | 2006-10-19 01:35