人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の事務局  ~これから~

夏の留守番最終日でした。昨日マサがフィリピンから帰国したとのことです。来週からは毎日事務局開くみたいです。

今日は、この夏最後の課題(!?)である「らぶれたー」の発送作業に追われた。。前に印刷が済んだにも関わらず、今日までかかってしまった。印刷したチラシを折って封筒に入れ、封をする。たったこれだけの作業だが、実は結構大変。900部×4種類を2~3人(手伝いが多いときは4~5人)で手作業でやっていると、途中でホントにしんどくなる。今日は午後から事務局留守番の2人でコツコツとやっていた。あまり進まないなぁと思っていたら、心強い助っ人が!それから3人で2~3時間くらいやったかな(笑)フラフラになりながらも午後8時、やっと全部折り終わりました!やったぁ~!!

「協力」することってすごく大切だなぁと今更になって感じた。1人じゃできないこともみんなが集まるとスムーズに進む。ホントに単純な作業だったけど、事務局に来て手伝ってくれた皆のおかげで楽しくできた。「感謝」です。Salamat!!

折った後は袋詰め。同じ回にキャンプに行ったメンバーや日ごろお世話になっている人には「ラブレター」を書きました(←「らぶれたー」の上にメッセージを書いた)。皆とはこれからもずっとつながっていたいな。そしてCFFともつながっていてほしいな。

1ヶ月の事務局留守番は長いようで短かった。でもとっても充実していた。普段は会うことのないたくさんの人に会えたし、貴重な話を聞くこともできた。始めはCFFのために何かしたいと思っていたけど、逆に私のほうがたくさん学ばせてもらった。それから、まだまだ学ばなければならないこと、学びたいことがたくさんあるなぁと感じた。目標としていた情報「発信」も短期間では成果がでるのは難しい。

1ヶ月関わってみて、CFFとかNGO(組織の運営など)について興味がわいた。もうちょっと勉強してみようかな。夏の留守番は終わったけど、これからも自分にできることを見つけて関わっていきたいな。
by mamikkoT | 2006-09-05 23:49