人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンブーハウスにて。

Selamat petang(こんにちは)!まみーです。

 マレーシアに来て、早10日になります。インターネットが使えない環境にいたのでブログを更新できなかったのですが、充実した毎日を送っています。文化の異なる場所での生活は大変なこともありますが、それ以上に新しい発見があって刺激的です。

さて、今回は子どもの家での一コマを紹介します。

 
バンブーハウスにて。_c0085462_20242950.jpg


 写真はそうじをしているマレー人スタッフのFred。朝一番の仕事はみんなでバンブーハウス(スタッフの仕事場&宿泊所)をきれいにすることです。一見単純に見える作業ですが、かなり苦労しています。なぜなら、、、ここでは「清潔」の基準が日本と異なるから。

 一週間前に初めて子どもの家を訪れたとき、ホコリがたくさん落ちていたり、洗濯物が散らかっていたりして、ちょっと(かなり)ショックを受けたのを覚えています。彼らはそれで平気らしいけれど、私はぜんぜん平気じゃない。この意識の違いをどう乗り越えようか、ずいぶん悩みました。

 この一週間、そうじをしながら出てきた問題点をどう解決するかをみんなで話し合ったり、効率よくそうじをする方法を提案し合ったりしながら進めています。CFFマレーシアのミッションは「共生と支え愛」。さまざまな国籍、文化、習慣を持った人たちが共に協力し合い、支え合いながら生きていく社会づくりを目指しています。だから日本人のやり方を一方的に教えてもダメだし、すべてマレー人のやり方に従って妥協してしまってもうまくいきません(もちろん現地のやり方を受け入れるのは大切ですが)。少しずつでも、時間がかかってもお互いにとって最もよい方法を模索していくこと。これが大切なのではないかと感じる今日この頃です。


バンブーハウスにて。_c0085462_20295110.jpg

Finished!! きれいになりました。
by mamikkot | 2009-07-25 20:34